アロマオイル水溶液とコロナウイルスに対しての有効性の論文について

2020年10月14日

夏前に海外の論文で、多くのアロマオイルの中で、コロナウイルスに対して有効であるとの英文の論文が発表されました。
以下は既に論文に発表されたもので独占性がないのでそのままの内容を書きますが、もちろん現段階では日本国内においてはエビデンスが行われていないため論文の確証が全く認められていないことを前提に書きます。
英文の論文には40種類ほどの抗菌効果のあるオイルからスーパーコンピュータを使って、どのオイルが有効であるか検証されています。今どきの有効性の検証など臨床の治験を行わずに、スーパーコンピュータで計算されるんですね。立体的な臓器の図面に有効成分がどの臓器のどの部分に滞留して体内で有効的に作用するかまで結論付けています。
その中の成分に弊社が長年追っかけていた抗菌効果があるものが3種類含まれていました。
あくまでアルコールに添加する目的で相乗効果を期待しての経過実験だったのですが。
弊社が製造特許を持っている農学博士と共同で検証作業を行っているのが、オイルを水溶液にする製造時術です。
通常オイルは油ですから水溶液にはなりません。アルコール10%ぐらいで溶かしていって水溶液化します。
ですから可燃性のアルコールが10%溶液なのでなかなか空中噴霧に向いているかというと、取り扱いに気を付けてくださいとしか言えません。
弊社の特許はアルコールを使わないで完全な水溶液ですので、火気の注意などいりませんし、50%濃度で高濃度でオイルが水に溶け込みます。その結果歩留まりが非常に良いものになります。
+強力な脱臭効果のものも添加するので脱臭効果も優れています。
というシロモノですが、長文になりましたので続きはまたトピックで書きます。

お問い合わせが多いアロマオイルと弊社特許商品について

2020年10月8日

以前より少量ですがアロマオイルをアルコールに溶かして空中噴霧できるか大丈夫かとの問い合わせを頂いています。
法的に問題ないか、人体に対して影響はどうかとの問い合わせが増えてきています。
現在コロナウイルスに対する予防としてよくアルコール消毒が知らしめられ、また多くに普及している状況です。
問い合わせが増えてきている背景には空中での菌、ウイルスの除去が確立出来ている分野ではないこと。
人体への防御が広く行き渡ったいま、予防という分野においては、空中のウイルスの除去が最後のビジネス分野であろうという事。
アルコールの空中への噴霧についてですが、結論から言うと、現状では見解ではっきりとしたことが言えないので取扱には十分気を付けてくださいとしか言えません、
そもそも、医薬品、医薬部外品を法管理している薬機法、弊社が製造しているアルコール製剤を法規制している食品衛生法においては、おそらく両法律とも、皮膚に対して表皮、もしくは器具の消毒殺菌しか用途は明記されていません。
また食品添加物である弊社商品も、口から入ることは想定していますが、口から入るから肺から呼吸しても大乗だろうという理屈は全くありません。これは塩素系の薬剤も一緒で、薬品は使用用途に応じて効果もあるし、悪くもなるものです。
事実現在でも弊社アルコールを使用して食品現場や作業場の空中除菌洗浄も噴霧器でしていますが、あくまで作業が終わった後。人がいなくなった後に部屋を密室にしたうえで、電源をすべて落としたうえで作業を行います。

結論は空中のウイルス、菌の除去、それについての人体の影響はまったくエビデンスができていないという事だと思います。

長文になり疲れました。
この認識のもとに弊社が現在検証しています、アルコール未使用のアロマオイル水溶液の製造特許について、現在検証を急がせて品質の評価を始めたとことです。商品化を計画していますのでご案内はもうしばらくお待ちください。
j興味のある方は、個別にメール頂ければ話せる範囲でお知らせはします。

【重要】全国に向けてアルコールの販売店を募集します(卸売業 業種問わず)

2020年8月27日

トピックスを見て頂ければお分かりの通りこの3か月ほど地元愛媛のアルコール不足を補うため集中的に営業をしてきました。おかげさまで何とか行き渡れたかなというぐらい実績ができました。
意外と医療関係からの注文はほとんどありませんでしたが逆に、多種多様の業種より広く反響を頂きました。
運送業、ホテル関係、幼稚園、保育園、大学、鍼灸院、葬儀社からパチンコ店などなど。
県内の取り扱い店を新規募集したところ、文房具屋さんからギフトショップ、ガソリンスタンドなど、従来より弊社出入り業者さんまでお願いしましたら異業種でありながら本当に拡販頂きました。
ここで販路を全国に拡大すべく、取扱販売企業を募集いたします。あくまで事業者向け卸売り、個人販売はしません。
申し込みされる方は弊社メールにてアクセスしてください。こちらからご連絡いたします。

【重要】 全国のアルコールが必要な事業主の皆様へ

2020年8月25日

業種、規模、地域を問わず、アルコールを必要とされている企業主の皆様へアルコールを供給いたします。
なお数量に限りが来たら注文を停止しますのであしからずご理解ください。

愛媛県社会福祉協議会にアルコールを寄付しました。

2020年6月9日

先月松山市内の病院でクラスターが発生して介護職員の方が感染しました。
地元の企業として大変やるせない気持ちになり、愛媛県社会福祉協議会の出向き現状を伺いました。
感染リスクが高い職場で介護職員の方が働いている現実、小規模事業者が多く、感染対策が思うようになっていない状況を伺い、せめてアルコールだけは心配なく届けたいと思い、老人介護施設に約3,000Lを寄付しました。
昨日贈呈式と感謝状を頂きました。
弊社の事を早くから見つけて頂いた地元テレビ局のあいテレビさんも、贈呈式に駆け付けれ頂き、夕方のローカルニュースにも取り上げて頂きました。
ただ一つ、アルコール業界が国是として量産しているさなか、なぜこういうところに届いていないのか。本当にじれったい気持ちになりました。

【重要】愛媛県限定事業主の皆様へ

2020年5月26日

弊社は日本で唯一、地方でアルコールの製造を大量にしている会社です(違っていたらごめんなさい)
何故地方でアルコール業が成り立つのか?
実は他に類を見ないほど愛媛県は原料アルコールの大量消費地なんです(この説明をすると長くなるので。。。)
そのおかげで愛媛で30年事業として継続することができました。
現在、愛媛県でも各方面でアルコールの不足が言われています。先般、愛媛県でクラスターも発生しました。アルコール会社の弊社に何ができるのか?先日、愛媛県社会福祉協議会を通じて高齢者介護施設に、弊社アルコール製品の寄付を決めました。近々お知らせします。
さて各方面で県下に案内している通り、愛媛県の事業主様限定にアルコールを集中的に供給することを決めました。
業種は問いません。
特注品の4Lです。個人事業主が対象です。これについては直接販売はしませんのでご協力いただきます各企業様へ問い合わせください。又、企業法人様で、18L缶希望の方も対応しますので、アルコールの販売よりクリックしていただくか、各販売店に問い合わせください。納入価格は直接販売でも販売店から購入でも一緒です。

PS

弊社は令和2年4月22日付け厚生労働省事務連絡にある、アルコール事業法で高濃度アルコール製品を製造する会社であり、厚生労働省事務連絡にある手指の消毒用として使用することも可能である。という通知内容に沿って広告販売をしています。

【重要】 本日から発送いたします。それと。。。

2020年5月11日

お待たせいたしました。

本日から順次発送いたします。

それと先にお知らせしましたが、サルボコール78に注文が偏ったため、月末までに増産しても納期が月末になってしまいました。

これは食品業界さん向けの貴重な資材です。よほどの事情がない限り、プリジアコール78での注文にてお願いします。

消毒用アルコール代替品としてできる限り注文はお受けしたいのですが、今後はお断りすることがあります。

【重要】お待たせしました。消毒用アルコール代替品注文を開始します。

2020年4月30日

注文を開始します。

右上のアルコール販売のところから始めて下さい。

製品規格書 SDS 商品情報を詳しく入れています。

内容を確認の上、サルボコール78もしくはプリジアコール78を選択してください。

どちらでもいい方はその旨注文書に書いていただければ助かります。

出来れば医療関連の方はプリジアコール78でしていただければ助かります。

混乱を避けるため、お手数ですが注文フォーマットを印刷の上FAXにて注文してください。

製品には絶対的な自信がございます。業界では実績もあります。どうぞご安心してお使いください。

【重要】 商品の注文方法について

2020年4月30日

責任者の高市です。

商品説明フォーマットが遅くなっています。

注文方法はFAXでのみとさせていただきます。

メールの受付はしません。

商品規格書 SDS 商品デザインをでき次第アップします・

一応商品組成ですが

1 プリジアコール78

アルコール 73.30%(アルコール濃度約78度)

純水   25.69%

グリセリン 0.5%(保湿剤)

イソプロピルアルコール 0.5%

10%安息香酸デナトニウムアルコール溶液 0.01%

2 サルボコール 78

アルコール 74.02%(アルコール濃度約78度)

純水  25.71%

乳酸ナトリウム 0.26%()保湿効果)

乳酸 0.01% (PH調整)

いずれもPH中性

以上です。

【重要】 アルコール情報

2020年4月28日

今回提供するアルコールについて製品情報注文ォーマットが時間がかかっている為、先に製品情報を提供します。

1、プリジアコール78 17L

医薬部外品の手指消毒用アルコールと近い成分で配合しています。

原料は医薬部外品製造企業様へ、プラントの配管部品洗浄に使用実績がある原料を使用していますのでどうぞご安心してご使用ください。

2、サルボコール78 15kg

厚生労働省 食品衛生で大規模調理場管理マニュアル適合商品で今まで一般販売は限られたところでしかしていませんでしたが実績がある製品です。

アルコール濃度は同じ78度で、こちらは水とアルコールの配合のみに近い配合にするため、添加物を極力抑えています。

若干の柑橘系の香りがしますがアルコール効力には全く影響しません。

食品添加物ですので口から入っても大丈夫です。

老健施設、保育所、幼稚園など低濃度が必要な場合は、9対1で水で薄めて使用してください。

こちの商品は小規模の小売り事業者にも販売します。大手メガチェーンはアルコールメーカーから物資が届いているようですが、小規模事業者さんから店は開けないといけないのにアルコールが届かないとの悲鳴が届いています。