またもやノロウィルス

2011年1月25日 火曜日

取引先より、
「ノロウイルスの効果があるとアルコールを売り込みに来よるメーカーがあるで~」
との情報を頂き、対応しました。
長いつぶやきのコーナーで、
とりあえずアルコールの話でごあいさつがてら、そろそろ食品検査についてや、検査機関の在り方について話を移していこうと思っていたのですが、あまりにも問い合わせがあるのでこれを最後にノロについてお話します。
こういう商売をしていますので、当然大手の洗剤メーカーとも取引があります。
そのメーカーさんも、数年前までアルコール製剤で、ノロウイルスに有効であるかのような商標をつけられて販売をされていましたが、厚生労働省よりの指導で、消費者がノロウイルスで有効であるかのごとく錯覚をするとの理由で商品の製造中止をしました。
トピックスでも書いての通り、楽天市場で一般消費者向けのアルコールの販売を始めましたが、驚いたことにその編の規制が全くグレーのままだったんです。
弊社も一応地元の所轄官庁にも問い合わせをしたこともあります。

逆に弊社の取引先であるメルシャンさんの様に、アルコールに添加する薬剤がノロに対しての有効との事例を特許を出されているという事も、確か事実として伝え聞いたこともありますので、一概に決めてかかれない難しさもあります。
結果的に、ノロの場合、患者が重篤になることが多いことを鑑みれば、やはり安直な回答はできないとの立場です。
というか、やはり厚生労働省の指導に従うべきだと思います。
やはり厚生労働省のホームページによれば、次亜塩素酸ナトリウムを使いなさいとはっきり書かれています。
これをもってアルコールの有効性の話は一休み。

次回からは、検査受託の問題点を事例を挙げて書いていきたいと思います。

販売店様を募集いたします

2011年1月19日 水曜日

弊社アルコールの販売をお願いできるところを募集いたします。
弊社は基本的には直販ですが、四国島内、広島地区においては、工業薬品問屋さんや包装材料関連さんなど、食品業界に強い会社様に広く販売をお願いしております。
アルコールを販売のルートに乗せていきたいとか、まったく初めてだけでチャレンジしたいのど、興味のある企業様、弊社あてメールを頂ければ折り返しこちらから連絡を差し上げます。
こんな時代でもアルコールの出荷量は、食の安全やインフルエンザ対策など減ることはありません。
またどこにも負けない、価格競争力があります。
皆様のご連絡をお待ちしております。

楽天市場に店舗を開設しました

2011年1月19日 水曜日

もっぱら、企業様対象で販売いてきましたアルコール製剤を、今回初めて一般消費者、および小規模調理嬢様向けに、販売をすることにいたしました。
ドラム缶だの、コンテナなどと販売をしてきて、大手食品工場、学校給食会、生協、コンビニ系列など多くの実績を誇っていますが、今回初めて、500MLタイプのものを載せています。
食品に直接使えるタイプです。
また、現在商品化を急いでいるのが、30ml携帯除菌スプレーです。
インフルエンザ対策で、ハンドバックなどに入れていただいて、トイレの便座やつり革、ドアノブなど外出時にどこでも使えるタイプです。
1度、にしやく楽天市場店を見てみてください。